更新者専務
2010年2月7日(日) |
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今さら何を・・・って感じ |
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トヨタの世界リコールが1000万台近くになるというえらいことになってきた、と言うじゃない。遅まきながら社長も陳謝してみせた、と言うじゃない。それがどうかしましたか、と言いたいんですが。 下請け部品製造会社にはケツの毛までむしり取るほどの原価に強いて、客には不具合だらけの車を知らん顔して販売、押しつけてきたのです。国内では毎年100万台前後のリコール、もうトヨタの新車で不具合が無い車種を見つけるのは皆無ともいわれている。こんなことは業界では常識、皆さんが知らないだけとちゃいますやろか。 ではその膨大なリコールがこれまでどうして表に出てこなかったのか。それはお分かりですやろ。テレビに新聞にその他のマスメディアは、トヨタは最良のスポンサーですがな。スポンサーの悪口は言われへん書けへんということでんがな。 いつだったか、三菱さんが大量の不具合でリコールを発表してたでしょ。あのときでも、トヨタも全車種で同じぐらいのリコールを出していたのですよ。しかし今回の世界的リコールはもっと大変かもしれません。日本車バッシングに発展するかもしれません。さらに全業種の日本製の信頼まで揺るがすことになるかもしれません。そんなことになったら、米国政府と同じく、日本政府もトヨタになんらかの制裁措置を検討するぐらいの用意がいりますよ。それと日本製品の信頼回復をどないすんのか。リーマンショックに新型ウィルス。今度はトヨタ・ショックですか、エエ加減にしておくんなはれ。
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