更新者 専務
2003年1月18日(土) |
|
求められるもの |
|
昨日は日産フェアレディZの商談をした。私の過去の歴史ではZは1台しか売った記憶が無い。今やレッドステージ系になり、弊社のメイン車種から外れた車。それでも日産のフラッグシップカー、お求めの方は40歳の奥様。子供たちも手がかからなくなり、私もひとつの節目、主人にご相談されてゴーサインが出たのだそうだ。対向車は日産の新型スカイライン、「今日産ってなんかおもしろそう、他の車は頭に無かったのよ」と。うれしいことをおっしゃってくださいました。さて私も勉強不足、お客様に聞かれることはほとんど分からない。デモカーもご用意したのだがハッチもあけられないのだ。これは営業マンにえらそうなこと言えません。しかし新型スカイラインのカタログがお家にあるではないか。「悪いけど、お宅じゃ都合つかないと思い他の日産でもらってきた」とご主人。そりゃそうでしょう発表したの15日ですよ。それでもZのデモカーには驚かれた様子で、一応おほめのお言葉を頂戴した。お客様が求められるもの、その商品があって初めて商談です。販売会社はメーカーではございません。造る側と売る側、そして求める側が一体となってヒットする。日本でしか出来ないもの、中国では作れないものがまだあるではないか。来月も日産は新型を発表する。昔々日産のCMに「もっと楽しく、感じるままに」なんてアホなこと言っていましたが、ほんとお客様からこんなお言葉をいただくような車造り、これからの日産にちょっと期待してみましょうか。 今日の栂池 皆様のご意見をお待ちしております。 これは会社とは関係が無く、私個人として毎日毎日ほざいています。 |
|