○今日の一言○

更新者 専務

2003年4月23日(水)

  

カーテレマティクス

 通信と情報科学を組み合わせた造語をテレマティックスと言うそうだ。それにクルマをつけた今まで耳にしたこともないような言葉が、俄然注目をされてきている。携帯通信と情報処理技術とを皆さんの使用するクルマに、自動車メーカーが、ディーラーにその使用状況などの情報を一本化集中管理をしてしまうで、というしろものなのです。
交通情報や駐車場の空き情報だけでなく、メールなどの携帯通信によるディーラーとお客様とその車とをがっちり囲い.comのだ。車検ドットコムさんがいくら全国一安くした車検でも、カーコンビニ倶楽部で早い板金が出来たとしても、新車のお客様は、ディーラーしか行かないというすぐれものなのだ。おまけに各社し新車の保証が延長される新型保険もセットされていて、私たちの専業工場などは見たくても見向きもできない状況にさせてしまうというのだ。そして2005年の法改正では、車検の検査項目が大幅に減少されるという追い打ちまで耳に入ってきている。
我々に残された道はあるのか。比較的業者販売の比率が残る軽四メーカーも追随するのだろうか。振興会ぐらいの団体では2年後の相談ですらもう出来ない現状、その最たる布石が国家一級整備士資格ということか。第1回の実施での合格者は、ディーラーメカニックが限りなく100%に近いという。恐ろしや。
トヨタG-BOOK
日産カーウイングス
ホンダ インターナビ・プレミアムクラブ
マツダ テレマティクス

私が製作しました「クルマ屋さんと、うまく付き合う15か条」なる冊子を差し上げます。
弊社ホームページでもアップしました。どこにあるかはお探し下さい。
皆様のご意見をお待ちしております。
これは会社とは関係が無く、私個人として毎日毎日ほざいています。
 

バックナンバーがご覧頂けるようなりました!