2003年6月6日(金) |
|
出るぞレガシィCNG |
|
4月の23日にメーカーさんでは発表したのだと思われるのでご紹介してもええでしょう。でもたぶん販売店の営業さんはまだお知りではないでしょうね。今度の新型レガシィ、勿論凄く力がはいってはいるのだが、何を隠そう一つだけいちゃもんをつけたい。環境エンジンの星の数がすくないのだ。重量を軽減化したり走りのスペックや安全性能にこだわり、今はやりの環境だけがすこし遅れ気味なのだ。それがこんなクルマを発見したのだ。勿論現車もちゃんと拝見させて頂きましたし、メーカーの開発さんにもお話をお聞きしたのだ。やはりメーカーとしても富士重工、言うても全世界レベルの知名度、低公害車をラインナップしておかないと格好がつかんやろと言うことで完成したらしい。ただコストパフォーマンスは出来なかったそうで、販売価格の設定でお悩みになっていらっしゃるとか。どちらにしても赤字は覚悟の上だそうだ。そりゃそうでしょう、あの日産のハイパーミニEVも1千万円近くするものを350万円で販売していたのだから。これは大メーカーの宿命かもしれませんわな。 世界有数のロシアの樺太の天然ガスプラントも立ち上がり、その半分は日本の企業が契約しているとか。さてさて、低公害車戦略は乗用車ははトヨタのハイブリッドで一人勝ちだが、トラックまでまきこんだ天然ガス車両、どこまで健闘してくれるのか、楽しみではある。 この度、さらにパワーアップのため、新型EVをPOSHに続いて開発致します。それにつけ、スポンサーを募集しております。1口30万円です。関係者は私らエコクリーンのメンバー数社と日産自動車のある方。バッテリー販売の社長、電動カー販売の社長、日本EVクラブ神戸、山下博士などなど、目標は「あのチョロQを凌ぐ」奴を造ろうってなりました。どうぞ皆さんも夢とロマンに是非スポンサーになって下さい。 姫路駅前サウナ「ハワイ」 こんど発売する新型EVカーの宣伝で日夜なやんでいます。どないしたらうまくいくのか、どなたかお知恵を貸しておくんなはれ。 皆様のご意見をお待ちしております。 これは会社とは関係が無く、私個人として毎日毎日ほざいています。 |
|