○今日の一言○

更新者 専務


2003年10月23日(木)

政府の総合規制改革会議
                
 新聞によりますと政府は22日総合規制改革会議を公開で開いた。この会議はオリックスの宮内社長が議長で、年末にまとめる5つの重要項目のうち、きのうは車検制度を中心に議論された模様だ。全国の整備売上げは11年ぶりに6兆円を割り込むなんて別の記事もあったが、白々とささやかれている新車時から初回の車検を6年後、2回目をその4年後なんて案もあるそうだ。別にそうなればそれでいいと思う。確かに私ら業界に取っては大打撃、弊社もぎゃふんなのだが、それで国民と車の安全を確保出来ると結論づけるなら、それも仕方のないことだろう。しかしこの改革、どうも地方税の落ち込みを多年度先払いの重量税で当面しのごうとのもくろみがありはしまいか。全国の整備工場数8万7千、売上げが6兆円なら1工場の平均年間売上げは6、900万円ってところか。これが車検依存率がどれくらいか。とにかく国は安全よりも税収に注目してるのと違いますか。6年間分も重量税を先取りするのですぞ。それなら先取り金利分を割り引きせなあきまへんな。1回目の車検が6年ならメーカー保証を延長せなあきまへんな。こんなことしてたら新車時の諸費用も倍になりますな、納税と販売登録を分離してもらわんとあきまへんな。6年間の間に引っ越しをしたら、車庫の証明やら登録業務もなおざりになりますな。51年間でたったの1回しか制度の期間の変更がないなんておっしゃいますが、どれだけ不良整備・不法改造・不正登録で乗ってはるかまず調べはったらどないですか。全国7500万台のうちたった70万台(1%も満たない)を調査しはって結論づけるなんて、ちと虫がよすぎるのとちゃいますか。
10月22日総合規制改革会議概要

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