更新者 専務
2004年4月23日(金) |
古きよき時代 |
。 |
そういえば日産のディーラーに就職した頃、研修で日産自動車の歴史のようなものを説明してくれた。鯉川氏たちがが横浜で立ち上げたなんてね。今年はその創業の地に帰る。大減税というおみやげをいただきに。ただ今フランスのルノーの副社長が来日中だ。日産の株価もうなぎのぼり、来週は業績発表とゴーン氏も鼻高々といったところか。 今朝の朝刊のほとんどに、一面で日産の記念館公開を報じていた。アングルは違うもののカラー写真だ。そういえば日産もトヨタも戦争で車造りや技術を磨き、戦後は一気に大カーメーカーになっていった。日産は一時労働争議やプリンスとの合併などもあったけれどしっかりとしたメーカーになっていた。私の記憶の中では310のラリー参戦ぐらいからだろうか。そして510にバイオレットのサファリ制覇、シルビアに910の大人気、そしてセド・グロの人気爆発。私の販売チャンネルではなかったが、昭和50年代前半、兵庫県はトヨタと35%の攻防でがっぷり四つだった。勿論仕事はきつかったが毎日が楽しく充実していた。お世話になった販売会社もすでになくなり、本社の出向役員や上司の方も今は誰もいらっしゃらない。あのころのものづくりからみると、日産の国内販売車はどうだろう。完成度や品質は進化しているにきまってはいるものの。昔からの日産の「こだわり」がなくなったような気がする。しょうもないことでも「世界初」なんて調子ばって搭載していた。世界初もなければハイブリッドもない。儲からないものは宇宙技術でも売り払う。利益と格好にこだわり、どうしてでも勝ち組を自負する傾向だ。ひとりまたひとり、悔しいけれど日産ファンは減り続けている。日産の名車たちも心配しているように見えたのは私だけか。 弊社はホームページに「環境活動レポート」を公表しました。 24日25日は姫路みなとドームで「住宅リフォームフェアー」姫路・今村産業さんのお誘いです。 全国自動車整備業環境団体から「環境事業優秀賞」を頂戴しました。 環境省エコアクション21事務局から「合格」通知が届きました。認定取得証は6月になるとの事。 弊社発売の、あんまの枕「どこでもマッサージゃー」が好評です。モニター大歓迎ですよ。 環境イベントはどしどしとお声をかけて下さい。都合がつく限り参加させて頂きます。 皆様のご意見をお待ちしております。これは会社とは関係が無く、私個人として毎日毎日ほざいています。 |