更新者 専務
2002年4月28日(土) |
タクシーのマナー |
姫路のタクシー会社が数社初乗りを値下げしたという広告が新聞に掲載されていた。京都のMKタクシーからたんを発し、色々議論を呼んでいるタクシー料金。みなさんはどう思われるでしょうか。このところ総会や何かで色んな町へ行ってきたて、タクシーを利用してみた。やっぱり姫路のタクシーが平均してマナーが一番悪い。乗務員や経営者は何故改善しないのだろうか。勿論乗務員さんの中にも職業意識が高くすばらしい方もたくさんいらっしゃる。またいろんなサービスに挑戦されている経営者の方もいらっしゃる。神戸のある会社のメーターには「カウントダウン」メーターがついている。あとどれくらい走るとワンメーター上がりますよってのが表示されているのだ。お客は必ず、上がる寸前で「ここでいいよ」と言うそうだ。勿論メーターは特注、ワンメーターとは言え、毎回利用されると一年間の売り上げも下がる。しかし一度利用されたお客様のリピーター率が大幅に上がっていると言う。 姫路の駅前でタクシーに乗り込む。私は必ず乗り込む前に行き先を告げ乗務員の反応を見る。そしてタバコが吸えるかどうかも確認する。これは以前こんなことがあったからだ。乗り込んでから行き先を告げると「なんや、私ら1時間も2時間も待機して、そんな近場なら割があいませんわ」とか愚痴をタラタラ。また「お客さん、これ禁煙でっせ、降りてもらおか」だって。私も「どこに禁煙って書いてありますのや」と問うと、「私が禁煙言うたら禁煙ですわ」だって。あほらしいやら情けないやら。まぁ大変な業務であることは間違いないのですが。あいそない乗務員は姫路が最悪ですわ。今のご時世、もっと意識の高い方が職をお探しのはずやろに。いっそ総入れ替えされてもエエ会社もございますよ。姫路市やJR西日本も観光誘致してはるのなら、まずタクシーのマナーを一番に教育徹底しなはれ。 皆様のご意見をお待ちしております。 総会などで出張が多い月です。 毎日のアップに時間差攻撃が加わります、時々タイムスリップもします。 |
バックナンバーがご覧頂けるようなりました! |