更新者 専務
2002年4月29日(祝・日) |
走らせたい、エコカーを |
神戸のハーバーランドにあるハーバーサーカスを経営している会社が経営譲渡するそうだ。ここの会社の経営陣と神戸エコカーの社長とは親しい仲と聞いている。おりしも片や経営破たん、片や経営譲渡。なんか偶然にしては出来すぎの感がいなめない。エコカーセンターには、そこの会社の所有物である(経営者個人かも)大変豪華なクラッシックカーが何台も展示されていた。先日ポートアイランド神戸市民広場前のエコカーセンターに行ってみた。勿論クラシックカーはなくなっていた。しかし、あの低公害車のトヨタラブフォーが駐車場狭しと、ぎっしりではないか。これはどうしたことか、予想してたとはいえ、あまりにも無残ではないか。はでな車体なのでいっそう寂しく見えるではないか。市民広場は市民の憩いの場所、ホテルなども近い。またこのGWには観光客も大勢みえるであろうその場所に、大量に放置されているではないか。 手続き上はまだ管財人も決定していないという。株主訴訟でもあるのだろうか。弊社も3台の車を年間契約して使用しているが、未だに何の連絡もない。株主にはトヨタ自動車をはじめ、地元の自動車ディラーや関西の大手企業が名を連ねている。資本金は確かではないが3億円は越していたという。株主の皆さんは何故エコカーを走らせようとしないのだろう。阪神淡路大震災から、神戸フェニックス計画で始まったというこの事業。神戸市さんはどう思っているのだろう。神戸市にお伺いすると、よく分かる人がいない、また移動の時期とかでたらいまわしだ。 このでんき自動車は神戸以外に出すと使い物にならないただの箱でしかない。神戸市内には専用の充電施設が30箇所以上存在する。それを撤去するのにも莫大な税金がかかるだろうに。私たちのグループも神戸市内だけじゃなく兵庫県内全域を走れるよう、まさにインフラ整備真っ最中だったのである。現在は神戸から姫路に、中国道経由で佐用に、東は伊丹空港に、加西に生野銀山にまで走行可能地域を広げてきた。この夏までには日本海側の豊岡市まで乗り入れ可能を予定している。この事業にはすでに国から2500万円もの税金を使い補助事業で進行中だ。なんとかこのエコカーを兵庫県内で走らせたいのだが・・・・・。何か打つ手はないのだろうか。だれかよいお知恵をご教授していただきたい。そうだトヨタ自動車の奥田会長にでも話を聞いていただこうか。んなことできるわけないわな。 皆様のご意見をお待ちしております。 総会などで出張が多い月です。 毎日のアップに時間差攻撃が加わります、時々タイムスリップもします。 |
バックナンバーがご覧頂けるようなりました! |