更新者専務
2006年3月27日(月) | |||||
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好評サンバートラック4WD「ワンダフル」 | |||||
議論のすりかえするな | |||||
このほど道路特定財源を一般財源化する法案が可決された。ガソリン税とか自動車重量税とか取得税など年間約6兆円、これを道路など特定の使途に限定しているものだから、よけいな公共事業がはびこっている。これを一般財源化して、もっと広い意味合いでの使途にしようというものです(か?)。エエこっちゃおまへんか、そやそやそうしなはれとおっしゃる皆様も多いでしょ。よけいな公共事業はあきまへんが、ほな6兆円もの税金をまず国民の為自動車の使用者のために減税せんかいな。特定の国民から徴収しといて、あまるのでよそへ使うでじゃないやろ。まずガソリン税の減税とか取得税の減税をいの一番にするんとちゃうんか。 全国石油商業組合連合会はチラシで「道路に使わないなら、ガソリン税を1リットルあたり25円安くすべきです」と訴えている。原油が高騰しているので忘れてしまっているのでおさらいしましょう。本来ガソリン税は1リットル28.7円でした。それが1998年の租税特別措置法という法律の施行で、上乗せ税25.1円が加算され現行の53.8円になっているのです。レギュラー1リットル130円だとしたら、まずこれには5%の消費税がかけられています。そうです税金の上に税金を支払わされているのです。消費税6.5円を引くと123.5円。1バレル(159リットル?)60ドルとすると117円換算で7020円。これを159で割ると約44円。123.5円からガソリン税53.8円を引きますと69.7円。そうしたら日本の元受の利益は25.7円。これに原油からの精製、保管監理コスト、輸送コストなどなど。それからスタンドの儲けですわ。ほなクルマの販売会社と一緒でスタンドは儲かりませんわな。 これは絶対にガソリン税を下げていただかなくてはあきまへんで。こんなん国の思う壺ですわ。国家公務員も私らやスタンドの経営者ぐらいの苦しみをしてみなはれ。 全国石油連合会
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