更新者専務
2006年5月23日(火) | |||||
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好評サンバートラック4WD「ワンダフル」 | |||||
バイオ燃料続報 | |||||
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日経から 新日本石油とトヨタ自動車は植物から造るディーゼル車向け「バイオディーゼル燃料」を、軽油並みの性能に高めることに成功した。同燃料は温暖化ガスの二酸化炭素(CO2)の排出がゼロとみなされ、欧州などではすでに使われている。石油元売りと自動車の国内最大手がエンジン性能を損なわない燃料にメドをつけたことで、国内でも導入に向けた動きが活発になりそうだ。バイオディーゼル燃料は植物油や廃食用油が原料。欧州のほか、国内では京都市などがバスやごみ収集車の燃料として軽油に混ぜて使っている。しかし、現状では燃料が劣化してエンジンなどに悪影響を及ぼす恐れがあった(のではなく現実にすごいトラブルに泣いている)。新日石などは高圧にした水素をヤシからとるパーム油に加えることによって、劣化の原因となる酸素を除去することに成功。得られたバイオディーゼル燃料は沸点や粘度などの特性が軽油と変わらないレベルになり、ディーゼル車の燃料として十分に使えるメドをつけた。パーム油の価格は軽油よりも2―3割安い。新開発のバイオディーゼル燃料の量産技術を確立できれば(ここが問題なのです)、コスト面でも軽油の代替燃料として十分に利用できるとみている。国内のCO2排出量のうち約2割は自動車を含む運輸部門が占めており、排出削減要求が増している。バイオディーゼル燃料はガソリンに混ぜて使うバイオエタノールなどと同様に、原料となる植物が成長過程でCO2を吸収することから、温暖化防止に関する京都議定書ではCO2の排出がない燃料と位置づけている。このため、国は2010年度に既存の自動車燃料の0.5%相当(50万キロリットル)をバイオディーゼル燃料などに置き換えることを目標にしている。加えて、原油価格の高騰もあり、同燃料への注目度が増しており、経済産業省はバイオディーゼル燃料の規格の検討を始めている。新日石は10年ごろまでに実用化したい考え。研究成果は18日から都内で始まる石油学会で発表する。 でんきエコステーション申請のご相談はいつでもどうぞ。しかし必ずEV車が必要になります。そのあたりよくご理解下さい。 そんなこんなでアイドリングストップ装置の補助事業(費用の2分の一助成・但し上限あり)がスタートします。いつからかは未定ですが予算はついています。たぶん今年度は早いもの順だと思われます。年式と車種によっては装着できないのもございます。また経産省は今年度「緑ナンバー」限定で補助金を用意するとの情報もございます。どうぞ弊社・小林までお問い合わせ下さい。 環境月間ダ・ヴィンチ・コート ポスターお問い合わせ先 環境省地球環境局地球温暖化対策課 国民生活対策室 ご担当 清 武 ファクシミリ 03-3504-1634 メール MASATAKA_KIYOTAKE@env.go.jp アイドリング・ストップ装置(装着)装着の研修会、5月25日を予定しております。 26日は滋賀県自動車整備振興会でも講習会を行ないます。 はりま観光バスに新型低公害バスがお目見えしました。 春から初夏は見るところがいっぱいです。 神戸空港見学バスツアーはいかがですか。グリーンツーリズム制度で、ツアー費用の2分の1を県が負担。 HAT神戸にも新しい天然温泉が出来ています。神戸港クルーズも楽しいですよ。 5月からは創業55年、お陰さまでGoGoありがとうキャンペーンを実施中でございます。
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ご意見がございます方はメールください。sayo5523@hm.h555.net ファックス0790-82-0319 弊社はホームページに「環境活動レポート」を公表しました。 環境イベントはどしどしとお声をかけて下さい。都合がつく限り参加させて頂きます。 皆様のご意見をお待ちしております。 これは会社とは関係が無く、私個人として毎日毎日ほざいています。 |
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