更新者専務
2006年5月26日(金) | |||||
中古車情報 | エコ通販 | ||||
好評サンバートラック4WD「ワンダフル」 | |||||
そこまで行くのは私だけ? | |||||
|
|||||
新済州市から海岸線に東へ50kmぐらい行った所に、済州道「風力発電団地」があるというので、「よっしゃ、ほなチャリンコで走ろう」となってゴルフを出発前からキャンセルして、到着の翌日走りました。マウンテンバイクの新車を2万ウォンで借りまして(ネットでは800ウォンからあったが見たらガタガタ)、いざ出陣。でしたが走ってみるときついのなんの。まずアップダウンが思った以上にあるし、とにかく風がきつくって抵抗がすごかった。そうこうしている間に雨ですわ。これ30キロは走ってるか、腹も減ったし、昼食食べた所にチャリンコおかしてもろて、後はタクシー飛ばすか。などと考えていました。しかし韓国語わからへんし、身振り手振りで何とかなるんかいなと思いながら一般の食堂へ飛び込み昼飯。それでも通じるものですわ、食堂のおっちゃんОKしてくれました。 そして風力団地へ到着でおま。済州島を訪れる日本人はメッチャ多いでしょうけれど、観光客でここまで来る奴は私ぐらいなもんでしょう。ここでもアホしてますわ。エコな施設はエコなチャリンコでやと。 さてここで韓国社会講座、韓国も国全体のエネルギーの97%を輸入に頼っている。その中でも石油依存度が日本と同じく高いのだ。ここ5年間は石油の輸入量は増えてはいないのだが、原油の高騰などで外貨支出が2倍にもなっているという。その中で本国にもあるのだが、済州道には淡路島にあるようなでかい風力発電がなんと15基もかたまってある。島全体の約1%の電力を発電しているといわれている。数値で1890MKwなどと書いてあった。さすが風が強いだけあって、みんなくるくると発電しておりました。ちなみに日本では600基ぐらい廻っていますが、1%も満たしていません。さらに私の町などは年間平均風力が1.25、まったく風力発電には向いていません。風力発電は、まだまだ対費用効果としてはあきまへんですな。これからのエネルギー問題、お隣の国も危機的状況でございました。 そんなこんなでアイドリングストップ装置の補助事業(費用の2分の一助成・但し上限あり)がスタートします。いつからかは未定ですが予算はついています。たぶん今年度は早いもの順だと思われます。年式と車種によっては装着できないのもございます。また経産省は今年度「緑ナンバー」限定で補助金を用意するとの情報もございます。どうぞ弊社・小林までお問い合わせ下さい。 環境月間ダ・ヴィンチ・コート ポスターお問い合わせ先 環境省地球環境局地球温暖化対策課 国民生活対策室 ご担当 清 武 ファクシミリ 03-3504-1634 メール MASATAKA_KIYOTAKE@env.go.jp アイドリング・ストップ装置(装着)装着の研修会、26日は滋賀県自動車整備振興会でも講習会を行ないます。 はりま観光バスに新型低公害バスがお目見えしました。 春から初夏は見るところがいっぱいです。 神戸空港見学バスツアーはいかがですか。グリーンツーリズム制度で、ツアー費用の2分の1を県が負担。 HAT神戸にも新しい天然温泉が出来ています。神戸港クルーズも楽しいですよ。 5月からは創業55年、お陰さまでGoGoありがとうキャンペーンを実施中でございます。
|
|||||
ご意見がございます方はメールください。sayo5523@hm.h555.net ファックス0790-82-0319 弊社はホームページに「環境活動レポート」を公表しました。 環境イベントはどしどしとお声をかけて下さい。都合がつく限り参加させて頂きます。 皆様のご意見をお待ちしております。 これは会社とは関係が無く、私個人として毎日毎日ほざいています。 |
|||||
バックナンバーがご覧頂けるようなりました! |