今月下旬から10月にかけて、メーカーは続々と軽四を中心に新型車の発表、発売が目白押しなのだ。特に
軽四、三菱はeKワゴンにトッポに、それとパジェロ・ミニ。ダイハツはムー部・コンテ、トヨタは3mを切るコンパク
トカー。どれも低燃費が売り物だという。低燃費ならば売れるのだったら、市場はまたまたトヨタの一人勝ちでは
ござらんか。
そんな中、使用過程中の車の燃費性能を向上させようと、いろいろなグッズが発売されている。まぁその最た
るものが、弊社の「エコカーパック」だとは思うのですが、中には公取から排除命令を出される物もあるのです。
では、その商品の性能や優秀性はどこで調べているのか。国土交通省では、それらを試験して一定の効果が
認められた優良製品を評価、公表する制度を2007年に創設しました。
指定期間によって5%以上の燃費改善を確認するほか、装置装着直後から効果を発揮すること、走行3万km
以上にわたってそれが持続することなどを条件に挙げている。公表などの実務は運輸低公害車普及機構が担
当する。これって限りなく玉虫色ってかんじですね。そりゃどこの部品製造メーカーさんも申請はしてこないでし
ょう。第一指定の検査機関で、どうやって3万kmもテスト出来るの? 何か変じゃない。
たとえば、後付アイドリング・ストップ装置「エコスターター」。これなどは、購入助成金が出るぐらいだから、もち
ろん心配ない商品だということがわかる。しかし、それの取り付けに不備があればまったく効果はない。
また、エコカーパックの燃焼効率を改善する「ラミ」などば、ハイオクからレギュラーガソリンに変更できる。弊社
の目標は、現状の3割燃費向上だ。でもその中の1割は、ドライバーのエコドライブの意識と実践の徹底にある
のを忘れてはいけない。
日産チェリー佐用販売のメールアドレスが変わっています。
新アドレス sayo-0023@woody.ocn.ne.jp
http://kyotoroadtower.seesaa.net/article/93197341.html
すごいでしょ、京都ブロードタワーというブログを運営してはる前田様のご協力によるものです。
また、総会の記事は日刊自動車新聞に今週中に掲載される予定です。
7月31日から8月18日までの一言は掲載していません。申し訳ございませんが、mixiの日記をごらんください。
http://mixi.jp/home.pl あおぞら大将
お知らせ
三菱アイMiEVの試乗レポート発見しました。
http://www.carview.co.jp/road_impression/2008/mitsubishi_i_miev/
三菱の電気自動車「アイMiEV」、先行予約受付中でございます。
特典つきですよ。発表・発売前に試乗会を行ないます。思いっきりテストコースを走っていただけます。
アイMiEVの先行予約2台頂戴しました。ありがとうございました。
アイMiEVのコマーシャルパンフレットやDVDご希望者に差し上げます。
また欲しいなという方いらっしやいましたらご紹介下さい。
わが家の「eco☆」宣言
現在お乗りのお車をネットに載せて売りたいって皆さんは、下記へメール下さい。