更新者専務
2008年12月21日(日) |
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分社化で正解かも |
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また不動産の大手が破綻した。米のビッグ3も国のつなぎ融資でとりあえず年を越せる。
日産の販社の拠点では目標の5割にもいかない。うちはもっとひどいのが現状だ。整備工場の入庫も激減、来 年の計画を練っているが打つ手がみつからない。それでも会社は経営は続けなければいけない。社員の雇用 と家族のみなさんを支えなければいけない。大手のようにリストラとか雇用を解雇など、とても出来ない。 ただいまうちは4法人7つの事業をしている。車の販売、民間車検工場、レンタカー・リース、損害保険代理店、 貸切バス、介護保険事業、そしてアイドリング・ストップ装置販売です。どれをとっても苦しい。 業界の平均点以下だろうと推測する。偏差値でいえば45から50の間かな。私の高校の時の偏差値並みだわ。 上もおるけど下もおる。貸し渋りはまだないので気は楽かも。それでも来年はどこか整理をしないといけないか もしれない。これまで分社化してるのに疑問を抱いていました。 経理はその分複雑になるし会計士の経費も負担でした。しかしここまで不景気になると事業ごとに「経営が見え る化」してる。伸びてきてる部分、増員した部分、採算割れしそうな部分などがはっきり現れてきた。 救いなのは、クルマ屋だけれど、それ以外の事業を展開しているから販売と整備だけやっている同業さんより は、展開や切り替えがはかりやすいなとも考えられる。介護やバスはそれでも伸びてきている。地域の路線バ スが廃線になるって、また新たな展開もあるかもしれない。新しい県立高校からも生徒の送迎のお話をいただ いている。アイドリング・ストップはこの東京で立ち上げたが、まずまずの滑り出しだ。 新アドレス sayo-0023@woody.ocn.ne.jp http://kyotoroadtower.seesaa.net/article/93197341.html すごいでしょ、京都ブロードタワーというブログを運営してはる前田様のご協力によるものです。 お知らせ |
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